FC2ブログ

災害の報告 

こんにちわ。ぐ~たら嫁です。

昨日は、東日本は大地震で大変な模様でした。我が家もその例外ではなく、ちっちゃな被害が出ました。

とは言うものの、偶然にも当日仕事をお休みしていたヨメはラッキーでした。

この日、確定申告の為に休日を頂いてましたヨメはぐ~たらしすぎて、税務署にはお昼から出発しました。

丁度、申告書を作成してもうちょっとのところで地震発生です。

最初、小さな揺れが長く続き、段々大きな揺れになった時点で震源地は遠いと思い、

隠れている最中に携帯でヤフートップを開くと、案の定宮城県震源と出てるではないですか。

JOYくんをひとり家に残していたので、慌てて帰宅しました。

自転車で行っていたので、これまたラッキー。電車停まっても帰れます。

帰宅途中、税務署近辺は問題なかったのですが途中から信号が停止してました。

警察官が主要な交差点に立って手旗で交通整理をしている中、自宅までたどり着きました。

110311-2_convert_20110312175328.jpg

帰ってみると自宅周辺も停電していて、まずマンションの扉が開かない…。

自動ドアは手動でオープンにしてくれていたので何とか中に入ってそこらへんにチャリおいて部屋へ。

部屋のドアも電子ロックなので、フタを開けてカギを突っ込んで何とか入れました。

棚の上からJOYくんの消臭スプレーとポップコーンバスケットが落ちていて、

転倒防止のバーが外れていました。そしてJOYくんは、ゲージの隅っこでお座りで固まってました。

自宅の被害はそれだけで済んだのですが、なかなか電気が復旧しない…。

テレビもつかないので情報収集仕様がなく、仕方なくJOYくんと日が暮れるまでお散歩行きました。

それでも、電気の復旧はなかなかしないので、最後の手段です。

車に行って、エンジンON。車のテレビで情報収集です。しかも携帯充電付き。

テレビを見てやっと、エライ被害が出たことを知りました。

宮城県は、ダンナが3年ほど前まで仕事で住んでいた土地なので友達も居ます。

急いでメールを飛ばしましたが返事はやはりありません。結局翌日(今日)連絡来ました。無事で安心しました。

今度は、ダンナです。

職場は六本木ですが、無事のメールは来ていたので安心していました。

ダンナは阪神大震災の被災者経験者なので、あまり心配もしてませんでしたが…。

おまけに、上司に拉致られた。のメールが来たので、職場待機かな?とひとり完結。

暗くなっても電気が復旧せず、2件隣の方からろうそくを頂きJOYくんと二人で寝てました。

110311-1_convert_20110312175250.jpg

って、思ってたら義母さんから電話が…。歩いて帰るらしい…。ふざけてる…。

結局、自宅は夜の10時くらいまで停電していていたので、

復旧後すぐに自宅電話からダンナに電話してみたら、すでに歩いて帰ってるって…。

発信規制で、携帯の電話機能が全く使い物にならなくなってました。

歩いて帰るなんて言うんだったら、迎えに行かない訳にはいかないじゃないですか。

隣駅に住む会社の人と帰ってる。ってことだったので、奥さんと連絡をとって

奥さんをピックアップして二人でお迎えに行くと、かれこれ12キロ近く歩いて帰ってました。

拾った後、帰ってる途中で通勤電車が動き出しました。これを正に無駄足と言う…。

もっと早く歩いて帰ってたらねぇ。お隣さんなんか、品川から4時間かけて10時には帰ってましたよ。

ろうそくをくれたお宅のパパさんは、復旧した電車で帰ったらしく、我々より先に帰宅されてたみたいです。


なんだかんだ言いながら、我が家は全員無事だし、仙台の友達も全員無事みたいです。

連絡の取れた友達は、ダンナさんの実家が無事だったので1歳の子供を連れてそこに避難しています。

まだまだ、先の見通しが立たないけれど、早急なライフラインの復旧を願ってます。



3月10日はJOYくんの誕生日でした。その時の模様は、また今度。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matanit.blog74.fc2.com/tb.php/112-653fa37e